HPを移転しました
ジオシティーズのシステム変更を機にすべてのホームページを移転しました。
ドニー・イェン!
  http://donnieyen.high-power.net/
おとこまえはんたー
 http://cyip.hp.infoseek.co.jp/index.html
ロビン・シュウ!
 http://cyip.hp.infoseek.co.jp/robin/robin.html
羅志祥
 
http://showluo.a-ha.cc/
2004年09月25日 18時35分56秒
ENERGY
ENERGY SHOWを見ているうちに、綺麗な熱帯魚みたいなひと、坤達にはまりつつある自分は自覚していたのですが、さらに、書偉にもはまっている自分に愕然。ええー、なんでー。自分のストライクゾーンとまったく違うやん。牛[女乃]ならともかく。

ENERGYを好きになる予定などまったくなかったから、DVDレコーダーのHDDに彼らが捕獲されていても、すぐに消去してましたよ。5566のときと同じことやってますな。まあ、でも、羅志祥が一番なのはいまのところ変わらないな(甄子丹は別格なので比べられん)。
2004年09月10日 22時36分39秒
激安メディアっちゅーやつは
賀軍翔のドラマ「愛情合約」。1話を見てつまんなーいと思いつつも毎回タイマー録画してました。2話づつ外国産DVD-R(1枚40円くらい)に焼いてみたところ、ほとんど再生できませんがな。HDDからは消去しちゃったし、こりゃ参った。見られないとなると見たくなるのが人情。再生できるところだけ、とばしとばしに見ています。これってもしかして面白いんじゃないのー。いやーん。ヒロインは可愛くないけど小美は美しいぞ。5話からは国産のDVD-Rに焼くことにします。
2004年08月21日 00時50分59秒
やっぱりステキだ甄子丹
最近とみに、甄子丹への愛が復活中というか盛り上がり中。若い子もいいけど、やっぱり甄子丹は大人ならではの大人気ない魅力がね〜。奥さんとラブラブなところも好きです。うん。秋には周杰倫のコンサートのため台湾に行くつもりなんだけど、香港のコンサートでもいいかな〜と思ったり。甄子丹に会えるわけじゃないけど、同じ空気を吸いたいもの。…台湾だと羅志祥や坤達、演歌くんと同じ空気を吸えるわけですが。
2004年08月20日 09時10分26秒
スピーカーのこと
先日、ショスタコ第5番を聞きました。前から5列目、左よりだったので、低音隊の皆様の仕事がよく見え、低音&大音量好きにはすごく嬉しいコンサートでした。ピアニッシモとフォルテッシモの差もすごかったし。こんなのを聞いてしまうとスピーカーなんてどうでもいいよなー。ラジカセで十分じゃ。どんなに良いスピーカーだって、楽器の音が出せるわけじゃない。自分の家で聞く限りは大音量で聞けるわけじゃない。所詮、CDなんだから回転数さえ正しけりゃええじゃんという大雑把(おおらか?)な気持ちになりました。

だけど、あれから数日経って、やっぱり少しでもいい音で聞きたくなりました。家のスピーカーはよく言えば聞き疲れしない柔らかい音(悪く言えば薄い音)なのですが、もっと迫力のある濃い音も聞きたいです。マイブームは伊能静の「イ尓是我的幸福ロ馬」なので、この曲に迫力が必要かどうか自分でもよくわかりませんが…。
2004年06月27日 13時48分03秒
物欲の嵐
TEACのCDプレーヤーVRDS-15とB&Wのノーチラス805が投売りされていた。オーディオは安いからといって買うものではない…が、理性がふっとびそうになりました。だけど、VRDS-15は、CCCDなどについては「動作や音声の保証は致しかねます」と言っているので、 羅志祥のCD(CCCD)は保証対象外なわけだ…。
そろそろマジにプロジェクターを買わなくてはならないというのに、他に欲しいものがどんどんできてしまう。
2004年06月20日 21時02分43秒
後の祭り
スカパー!に入ったときに、見たかったのは羅志祥のみ。

なので、DVDレコーダーの網(HDD)にどんな獲物(映像)がかかっていようが、ほとんど一瞬で消去していた。「5566」のMVは残しておくべきだった…。見る目がないぞ、自分!と今になって思っても遅い。

たいていの中華な明星のファンというものはそういう経験を少なからず持っているのであろう。「小燕有約」のF3が網にかかっちゃったんだけど、どうしてくれよう。しばらく見る時間も意欲もないけど、とっておくべきか…。
2004年06月20日 20時53分52秒
実はバファローズがちょっと好き
実はバファローズがちょっと好きなので、どーなるんだろうかと心配。
2004年06月14日 18時39分46秒
キョンシーデート3
キョンシーデート3の撮影が始まったようです。名作の「1」を超えるものができるんでしょうか。「2」は大風呂敷すぎて途中でギブアップしそうになりました。珍珍(クリスティ・ヨン)が主役張ってくれるんなら、たとえ字幕無しでも見るけど。どーなんだろう。
そういえば、天照のページ、放置しっぱなしですわ。
2004年06月05日 22時04分32秒
パレストリーナ 教皇マルチェルスのミサ
なくしていたCD数枚が、ひょっこり見つかった。なんでこんなところに置いたのやら…という処にあった。めったに聞かないCDをまとめて袋に突っ込んだまま忘れていたのだ。
そのうちの1枚、パレストリーナは元祖癒し系って感じで聞いてて楽だ。聞いててこんなに気持ちいいのだから、歌えたらどんなに気持ちいいだろうか。
2004年05月23日 19時09分26秒
タイマーに弱すぎ
タイマー録画に失敗したことは数あれど、タイマー炊飯に失敗したのは今朝がはじめて。
2004年05月18日 06時50分38秒
5566
気が向いたので5566のCD2枚とライブのDVDを買ってしまった。ライブの王紹偉と許孟哲の周杰倫作曲のヌンチャクの歌と「龍拳」対決には笑ってしまったわ。歌は周杰倫のが上手い。そりゃ間違いない。けど、5566は面白かった。演歌くん(孫協志)の「らいおんはーと」も素晴らしかったデス。5566の中でよりによって王紹偉くんが一番好みということは、もしかしてあたしは地味な顔が好きだったのかもしれん。…だけど、羅志祥も好きなんだけど。

はっ。羅志祥の顔はいかにもな濃いハンサム顔で、もともとは苦手だったのであった。

2004年05月12日 21時07分57秒
予習中
6月にショスタコの交響曲第5番を聞きにいくので予習中。スピーカーで聞いても低音が素敵なので、本物の楽器の音を生で聞いたらどんなに素敵なことだろう。第1、第2、第4楽章は全てどこか暴力的でユーモラスで好きなのだが、第3楽章だけはどんなに聞いても覚えられん。本番で寝てしまいそう。
2004年04月26日 20時15分14秒
たまりにたまったDVDをなんとかしようと
昨日は言承旭の「魔幻厨房」と甄子丹監督の「見習黒薔薇」を見た。本当はヴァネスの「少年阿虎」も見ようと思っていたが、さすがに疲れて1日に3本も映画を見ることはできなかった。

台湾・香港の人が入り混じる映画は、これまで何作も見てきたが、広東語でなんの違和感もなかった。それは台湾の俳優の声を知らなかったから。「魔幻厨房」は旭の声を知っているせいか、広東語には違和感があり、なんども音声を切り替えて見た。國語だと鄭秀文の声に違和感がある。

甄子丹の映画はすごく面白かった。というよりこれを甄子丹が作ったのかと思うと興味深く楽しかった。昔のジャッキー映画のパロディはすごく可笑しい。Twinsはがんばった!
2004年04月18日 11時31分17秒
玄武岩
今、周杰倫の「愛在西元前」のMVを見ています。字幕に玄武岩という文字がちらっと見えたような(14型のテレビだからはっきり見えなかった)。ええー、中国語にも玄武岩という言葉があるんですか!そーですか。兵庫県の玄武洞にある岩だから玄武岩かと思ってました。一つ賢くなりました。
Duncan
ヴァネスの「ピーチガール」、孝天の(やや語弊あり?)「Hi 上班女郎」に出ていたDuncan。どこか気を許せない風情の兄ちゃんで、そのおとこまえぶりが気にはなるもののあまり好きではなかった。先日、「娯楽新聞」で素のDuncanを見て、一気に好きになってしまった。とても普通の笑顔の持ち主だったのだ。彼が出演しているという「17歳的天空」をなんとかして見たいものだ。いずれDVDが出るとよいのだけど。 http://www.17-movie.com/index.htm
2004年03月30日 21時16分16秒
「天龍八部」と「絶代双驕」
いかん。またまたやってしもうた。スカパー!で「天龍八部」をやっているので録りつづけているのだが、何話か録り損ねてしまって(4話を逃したのは惜しかった!)、ええい、面倒くさい!と発作的に中国版のセットを注文してしまった。だってジミー・リンがとってもとっても素敵なのだ。女優さんより綺麗。そしてついでに、「絶代双驕」まで注文しちゃった。香港版は全部揃いそうになかったので、中国版で。字幕は簡体字なのだが、どーするんだろうなあ。
2004年03月28日 17時14分10秒
姜大衛のDVD
姜大衛様のDVDが3枚届いた。うむむ。これで見てないDVDが10枚近くなってるんじゃないだろうか…。ジャケットを見るとうっとりするほど、ナイスガイな姜大衛が微笑んでいる。さすがマイ王子様だわ。だけど、本編を見る時間がないのだー。ドニーのDVDも何枚も買ったままになっていし、F4関係も羅志祥関係も周杰倫関係も封をあけてないものがある。寿命が来るまでにはなんとか全部見たいのだがなー。
2004年03月26日 20時17分51秒
おとこまえはんたーをリンクしていただきました
F4のファンサイト「ゆるゆる秘密の花園」(http://www.yuru2.or.tv/garden/index.html)さんから、「おとこまえはんたー」(http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/9660/handsome.htm http://cyip.hp.infoseek.co.jp/index.html)をリンクしていただきました。ありがとうございます。他の立派なファンサイトに比べて、うちのHPのあまりの貧弱さがちょっと恥ずかしいです。最後の更新は昨年秋だし。誰も見てないページなので、気が向いたときだけ更新しておりましたので。今、自分で内容を読み返してみて「なんじゃ、こりゃ?」と思いました。ま、まあ、プロフィールや情報は今となってはいくらでも検索できるのでいいですよね。すみません。
「Hi 上班女郎」や「Sky Of Love」を見て、「素敵だわ〜孝天。」とうっとりしていたものの感想を書くにはいたらず現在にいたっております。「少年阿虎」を見たら感想を書こうかな〜。今は羅志祥のページが自分的には旬なのでよかったらそちらにもお立ち寄りください。
それからドニー・イェンも方向違いですが、よかったらそちらにも。ドニー・イェンは杉浦学長と共演したこともあるんです。
http://donnieyen.high-power.net/
2004年03月16日 23時47分57秒
意味ないじゃん
スカイパーフェクTV!のガイドブックを毎月とることにしている。3月号が届くも、中国語放送は十年一日のごとき(←そこまでひどくないか)番組表。2月途中で終わった番組までそのまま載っている。こんな番組表雑誌、毎月買ったって仕方ないではないか。そもそも中国語放送は当日その時間になるまで、本当に放送されるかどうかわからないギャンブルみたいなものである。
2004年02月23日 20時15分56秒
スカパー!
中国語放送を5チャンネルも契約したというのに、見るのは芸能ニュースとコンサートばかり。ドラマを見る気力がわかなかったのだが、来週開始予定の「書劍恩仇録」と、月末頃始まる「天龍八部」には心惹かれている。同時にそういう濃い物を始めないで欲しい。とにかくHDDに録りだめしておいて、元気のあるときにまとめてみることにしよう。それから他にもなんか面白そうな時代劇の予告も見てしまった。
2004年02月22日 21時33分37秒
末期的なことやってます。
さっきから、CDプレーヤー(正確にはSACDプレーヤー)とDVDプレーヤーにそれぞれ周杰倫のCDを入れて、同時に再生しつつ、アンプを切り替えて聞き比べている。どっちが良い音かわからん…。通常だとCDプレーヤーの方が良い音が出るように思うのだが、専用機じゃないからか…。強いて違いをあげるとすれば、DVDプレーヤーのほうが刺激的な音がする。よく言えばはっきりした音。スピーカーとの相性はこっちの方がいいのかも。…聞き疲れしてきました。
2004年02月21日 11時32分25秒
太ったよねえ
と何気なく同僚に言われた。ううー。そうかな。そうかも。上司には「いっしょにダイエットしよう」と誘われるし。久々にスポーツクラブにでも行くか。
2004年02月21日 07時08分48秒
薔薇之恋
見ております、薔薇之恋。兄ちゃん(黄志[王韋])より弟くん(鄭元暢)のが好き。弟くんは、どなってばかりいて、ジャンクフードも上品な料理も等しく、ひたすら食ってばかりいます。口は常にへの字。なのに、ときどき意地悪そうに口角だけが上がる。そこんとこが可愛い。切ない演技とか、うわー、かわいそうや、この人〜と思ってしまいます。今日は兄弟のキスシーンの回を見ました。シリアスなシーンなのに、兄ちゃんより弟くんのほうが顔が大きい!ことに目が釘付け。今まで弟くんの頭が大きく見えるのは長髪のせいかと思っていたんですけど、実際、頭も大きかったんですね。弟くん(鄭元暢)、相当好きです。お姉さん(陸明君)も好き。
2004年02月15日 16時20分04秒
DVDレコーダー
HDD内蔵のDVDレコーダーを買わねばならない気がしてきた。スカパを導入したためである。しかし、DVDレコーダーで録画したDVDは相性があるようで、どの機械でも再生できるというわけではなさそう。どのメーカーのを買うのが一番良いのかなあ。安い買い物ではないので、またまた悩み中。いつも下らぬことで悩んでます。
2004年02月02日 22時25分09秒
持ち帰り残業というのをしてみたが…
普段、家で仕事などしないので、うちのPCは仕事で使う専門用語など全く知らないのでした。 どうしてここで単語を切るのだ…。ええーい、これは漢字にしてくれ…。息もたえだえ。 コタツでぬくぬく仕事をしようと思ったけど、持ち帰り残業など疲れるだけでございました。 今度からはいくら寒くてもおなかがすいても職場で仕事をしよう。
2004年01月31日 01時00分21秒
HERO発売日
今日はHEROのDVDを買いました。わが町で発売日に入手できるとは、さすがにヒットした映画であります。ポストカード付き(長空もあるのだ!)で嬉しいのでした。イム・ヒョンジュとヘイリーのCDも衝動買い。DVDとあわせて9000円以上の出費。うう。イム・ヒョンジュはジャケ写真と声から女性かと思いきや男性。ポッペラテナーというらしい。あえて中性的なメイクにしたのかな。ヘイリーのほうは「アメイジング・グレース」と「嵐が丘」が入ってるので、こりゃ買わんわけにはいかんのぅと思いました。 家に帰れば、イエスアジアから、デビッド・チャンの映画が3作と、周杰倫の映画(?)と、ヴァネスの映画のDVD合計5枚が届いていました。今日は忙しい。何から見ればいいのかしらん。
2004年01月23日 20時29分49秒
今日の買い物
パウダーファンデーションがきれた。ここしばらくはソフィーナを使っていたが、リキッドとパウダーの2段使いなんて面倒くさくなってしまった「アットコスメ」の口コミでセザンヌのファンデが好評なので買ってみた。500円也。口紅もいちいち筆で塗るのが面倒くさくなってしまったので、色つきリップクリーム380円を買う。これならスティックで直接塗れる。合計880円。…安いな。安いぞ。問題は化粧水が切れたらどうするかだが…。こないだもらったエステダムのを使うか。
2004年01月18日 19時09分23秒
フィンランドのDVD
夫の同僚がフィンランドで買ってきたDVDが見られなくて困っているらしい。「それはね、リージョンコードが問題じゃなくてPALだからじゃないでしょうか」とすぐ回答できる妻がいて、果たして、あなたは幸せなのでしょうか?
2004年01月07日 19時44分49秒
「薔薇之恋」を見るために
台湾旅行中、CDショップでやたら見かけた「薔薇之恋」。気になる。VCDしか見つからない。だけど高い。日本に帰ってからDVDボックスセットを買いました。予習のため、原作「薔薇のために」を一気読み。…面白いのか、これ…?むむぅ。最後まで見られるかどうかはなはだ疑問。
2004年01月06日 20時26分20秒
あ…あれ?
リンクページを手直ししていたら、別のHPへのリンクが切れたり、いろいろ変なことになってしまった。おとこまえはんたーのカウンターも絶不調である。もともと、カウンターなんてつけてなかったんだし、別に困りはしないけど。
2004年01月06日 20時08分20秒
まだスピーカーを買ってない。
実家でCDを聞いた。音聴箱というオールインワンの便利な機械(レコードも聴ける)だが、プラスティックぽい音に愕然。CDに入っている信号は同じはずなのに、何故、こんなに音が違うのか。年末に夫に中型スピーカーの購入について相談した。「何処に置くつもり?」と聞かれ、「それはともかくいい音で音楽聴きたいんだよー」と主張してみたが、「買いたきゃ買えばいいけど置くところないでしょ」と冷たい。置けますよ。ダイニングテーブルを撤去すれば。ごはんなんて、和室のこたつで食べればいいじゃないの。いい音で羅志祥とジェイ・チョウ聞きたいのです。
スカパー導入はまだまだしつこく検討中。プロジェクター導入も遅々として進まず。掃除機1台買うのに4年要した人間だから、プロジェクター、スカパー導入の頃には10年経過しているかもしれん。そのころには羅志祥熱もさめてるかも。
2004年01月04日 08時22分14秒
正月早々
おとこまえはんたーのカウンターは吹っ飛ぶし、掲示板には投稿できなくなるし(管理人なのに〜)、いったいどうなっておるのでしょう。
2004年01月03日 23時12分12秒
タイトルだけで送信してしまった…
台湾の娯楽番組を見るために、マジでスカパーを受信するための方策を考えてみた。我が家は東向きなので、どう考えても無理。夫の家に頼んでみるか。あそこなら西向きだ。しかし、普段、地上波ですら見るのが面倒くさい(曜日とか時間とかチャンネル覚えるのが苦手)のに、テレビ番組表を真剣に見て、人ん家で、こまめにタイマー録画するとは思えん。猫に小判状態になるのがおちであろう。中国語放送って高いし。…そういうわけで多分衛星放送導入はできないと思う。
2003年12月30日 12時41分45秒
衛星放送導入
2003年12月30日 12時34分04秒
不思議
「おとこまえはんたー」というか羅志祥のページを見て下さっている方がいらっしゃることに気づいてびっくり(知人には無理やり見てもらったが)。カウンターも置いてみるものだ。超マイナー、且つ、何の役にも立たないページなのに。どうやって見つけてくださったのか知りたいデス。
2003年12月23日 09時45分36秒
小心者
某店でスピーカーの視聴をした。店員に「普段はどんなジャンルを聞きますか」と聞かれ、「…洋楽ですかね。ボーカルを…」とごまかしてしまった自分が情けない。「周杰倫、羅志祥、許志安、F4」と正直に答えよ、私。前の客は正直に「テレサ・テン」と答えていたぞ。
2003年12月22日 16時26分08秒
王力宏
王力宏の声ってどんなんだろうかと以前から思っておりました。台湾で「不可思議」を買って聴いてみたら、想像と全然違う声でした。そして、さっき、ララ・ファビアンのCDを聞き返していたら、王力宏がララとデュエットしている曲があったのでありました。東洋人の声とは思えぬねっとり感。これを聴いて王力宏と思えったって、よほとのファンじゃなきゃ気づかんと思う。
2003年12月21日 13時29分31秒
台湾旅行
16日〜18日まで台北で遊びました。とても楽しかった。今度は家族と行きたいと思う。夫が私のミーハー道につきあってくれるかは疑問だが…。しかし、彼とて、今日は、蔡依林の「騎士精神」の一部分を口ずさんでいたので、もう一押しであろう。ふっふっふ。
台北旅行記:
http://showluo.a-ha.cc/show7.html
2003年12月19日 21時48分11秒
やばい…
今日は昼過ぎから熱っぽい。やばい、やばすぎる。今夜は早く寝よう。明日は5時起き。はってでも関空に行かねば。台湾のらししょうグッズが私を待っている。
2003年12月15日 19時13分26秒
google
googleの検索窓に「羅志祥」と打ち込んで、一番に表示されたのは私が作ったページ。嗚呼、それってあんまりだ〜〜〜。ウェブに乗せて1ヶ月も経っていないというのに。しかも、内容も貧弱なのに…。
2003年12月12日 20時38分56秒
甄子丹さんへ
甄子丹さん、今頃、どこで何をされているのでしょう。またまたTwinsの映画ですか?可愛くてかっこいいアクションを作ってください。来週、台湾には行かれるのでしょうか?
2003年12月05日 20時37分38秒
本日は
らししょうのデビューCDの発売日。今日から11日までに購入した人は、気に入らなければ72時間以内にレシートを持参すれば、他のCDと取り替えてくれるのだそうだ。ジェイ・チョウは、ししょうの日本語ラップを聞き、「僕の『忍者』で勉強したのだな」と言い、ししょうは「僕のは武士だよ」と答えたらしい(わたしゃ、中文は知らんので、漢字を眺めているうちにそういう意味だと思いました)。リーホンは、ししょうの日本語の上手さに驚いたらしい(ホントに?)。ああ、早く聞きたいものである。予約していたので、何か付録が付いているのかなー。MVが付いてるとよいなー。
2003年12月05日 20時35分19秒
漢字の国に生まれ育ったというのに…
「絶代雙驕」のVCDボックスを買ったつもりだったのに、1話を見てみれば、なんか違う…。タイトルを見直してみれば、なんと!「絶世雙驕」だったのでありました。同じ人(林志穎)が主役だったから間違えた…。漢字の国で生まれ育ったというのに。
2003年12月04日 19時51分33秒
「バンジージャンプする」(ねたばれ感想)
「バンジージャンプする」を見た。「JSA」でイ・ビョンホンにはまっていたころ買ったDVDで、半分くらい見て、こりゃあたしには合わんわ〜とギブアップしていた作品。いつまでも未見のままではいかんと一念発起して見ました。思ったとおり胸が痛くなるような展開。でも、少年が前世の記憶を取りもどしたあたりから安心して見ることができました。ハッピーエンドを期待していたら、なんとストレートなラストでしょうか。これもハッピーエンドの一種なのかもしれんが。来世に賭けんでもええんちゃうの?来世でまたまた同性になったら、その次に期待するわけ?せっかくめぐり合えたのだから、同性でもいいじゃないかと思ってしまう。 相手役の少年は普通の男の子っぽくてよろしい。しかもガタイがいいし。これが細身のアイドル風の美少年だったら興ざめしてしまったことだろう。
2003年11月30日 10時57分55秒
経費節減?
カットとカラーリングに行った。スタンプが溜まっていたとかで、ボディソープとエ ステダムの入浴剤とローションをくれた。「ボディソープは使わないのでいりませ ん」と断ったところ、かわりにくれたのがセルライトの再固着を防ぐ「オー ビオト ニック」というボディ用のローション、定価7,875円也。するとボディソープもそん な値段なのか!で、もらった物の総額は15000円を越えていた。カットとカラーリングで6500円だったから、得したことになるのだろうか。そもそも入浴剤もボディローションも使わないので、いらんといえばいらんのだが…(化粧水はさすがに使う)。 これらを使ってはまってしまったら恐い。お値段がお値段だもの。
2003年11月30日 06時50分47秒
自分にかかる維持費を節約しようと
色々努力したのだが、見た目の若さと健康を保つためには、多少お金をかけても仕方がないという結論に達した。今日は下着、明日はカットとカラーリング。そしてスポーツクラブにかかる経費もどうしようもない。だって、自分ひとりでスポーツを続けるのは難しい。スーツも若い人向けのだと着心地が悪く感じるようになってしまった(別におしゃれなわけじゃない)。したがってそれなりの値段になってしまう。昔はこんなに維持費がかからなかったのだが。
2003年11月28日 20時19分10秒
ファンサイト
ファンサイトっつーのは1つ作ると2つ3つ作りたくなるものであります。しかし、よほど愛と責任感が持続しない限りは放置状態になってしまいます。きちんと更新し続けているものは、ドニーのサイトくらいです。アンドルー・ユエンのサイトなんか一度作ってほうりっぱなしです。彼のサイトを更新できない理由は、亞洲電視の俳優さんだから。映画界の人と違ってフォローするのが難しいのです。更新しないからといって削除するのはもったいないし、アンドルー・ユエンが好きだったその時代の記念のためにウェブ上に置いてあります。世の中にはそういう停止状態の遺跡のようなファンサイトがたくさんあるのだろうなあ。
http://cyip.hp.infoseek.co.jp/andrew/andrew.html
2003年11月27日 18時35分17秒
台湾にいけることになった
嬉しい〜。これで羅志祥グッズも買いにいけるのだ。無謀にもフリープランだが、まあ、なんとかなるであろう。台北駅近辺でうろうろすれば一応市内観光拠点は全部抑えられそうなので。MTRくらいなんとか乗れるであろう。問題は故宮博物院だが、バスの終点らしいので、これもなんとかなるであろう。「はとバスツアー」みたいなのがあれば、それに参加するのが一番ラクだけど。
2003年11月26日 06時55分20秒
羅志祥のページ
彼のプロフィールについて、すこしづつ判明中。これまでは日記形式でつづってきたけれど、少しまとめてきちんとしたファンサイトにしなければ…(←きちんとする気なのか、私?)。
追記 今日見たワールドカップについて。コートの中にちびっこがいるよ〜と思って、選手のデータを見ると190cmだったりする。うひょお〜。2mの選手がごろごろしているもんで…。私のお気に入りの胡松は198cm、やっぱりでかいわ。
2003年11月25日 00時00分38秒
加油!
今日は、バレーボールワールドカップのサイトBを見に行きました。第1試合 カナダ×ブラジル、第2試合 イタリア×エジプト、第3試合 中国×フランス。3試合っつーか、6チーム見て思ったことは、東洋人は脚が綺麗だということでございました。長身で体重が軽いからでしょうか、みんなすべすべしてて、まるでバービー人形の脚のようです。特に2番、10番、12番の選手が綺麗。とりわけ2番の胡松は全体のプロポーションが抜群。198cmで75kgは痩せすぎだと思うけど、でも、綺麗なんですわ。胡松、加油!中国を一所懸命応援したけど、世界ランクの壁は厚く、3対1で負けてしまいました。明日はがんばってね。
2003年11月24日 21時46分54秒
マトリックスレボリューションズを見た
長い!長すぎる。最初はよかったの。だってコリン・チョウが大活躍なんですもの。いまだかつてハリウッド映画でこんなかっこいい東洋人キャラクターがいたでしょうか。「翼のない天使」などと呼ばれて、彼の過去には何があったのでしょうか。途中から戦争状態の映像が延々続き、ジェイダ・ピンケット・スミスはかっこいいのですが、いかんせん長すぎて疲れました。でもラストはよかったです。○○○が出てきたから。
2003年11月23日 18時35分42秒
この日記はすでに
ドニー関連のことだけではなくなっているので「おとこまえはんたー」からもリンクすることにしよう。
さて、羅志祥のことである。12月5日、彼は3年ぶりにCDを出す。もー、絶対、12月には台湾にいくもんね。休みがとれれば…だけど。
2003年11月23日 11時01分49秒
八度空間
「八度空間」ヘビロテ中。夜はスピーカー&ヘッドフォンで、昼間は脳内で(←危ない)。周杰倫の声をきちんと聞きたいがためにスピーカーを買いたくなりました。家にあるスピーカーでは、なにか違う気がするのだ。しかし冬のボーナスはなあ、仕事着&突然思いついた台湾旅行に消える予定なので、これ以上、贅沢品なんて買えんよなあ。
2003年11月22日 08時21分34秒
台湾に行きたい
2003年11月19日 18時20分28秒
ついに周杰倫まで
ついに周杰倫までたどり着きました。どこからっていうと、F4の仔仔の「貧窮貴公子」から杉浦先輩(劉畊宏)、F4の孝天がゲスト出演している「Hi 上班女郎」から羅志祥、そして、劉畊宏と羅志祥の姿見たさに周杰倫のライブDVDを買ったついでにCDも何枚か買っちまいました。ああ、ここまで来ちゃったのね〜、わたし〜。台湾の芸能界には全く興味がなかったのに…。このままでは周杰倫ファンになってしまいそうだ。DVDもまだ1枚目しか見てないけど、でも…こりゃはまるわ〜。曲もいいし、歌も上手いし、声も美しいし。舞台はびっくり箱みたいに面白いし。日本のアーティストじゃ味わえない濃さっつーか豪華だわなあ。「爺爺泡的茶」のダンス(?)は可愛い。
2003年11月18日 17時52分29秒
ついに「Hi 上班女郎」を見終わった
今は放心中。明日からどうやって生きていけばよいのだ…。そういうわけでらししょうのページを作ってみました。これから少しづつ充実させていくつもりでございます。http://showluo.a-ha.cc/
2003年11月16日 18時11分14秒
シャンハイナイトのドニーが可愛かったので
表紙も可愛くしようと思ったものの、どうにもちぐはぐ。ロゴは昔作ったものなので配色があってないのだな。ま…まあ、いつか作り直そう。
2003年11月15日 15時41分13秒
シャンハイ・ナイト
明日はシャンハイ・ナイトの初日!朝一番に隣町のシネコンに行ってきます。(何故、県庁所在地ではやらないのだ!???)パンフレットが楽しみです。
2003年11月14日 18時46分59秒
道は険しくともがんばろうかー
羅志祥とジョリーン・ツァイのコメディ「Hi 上班女郎」は半分以上見終わった。(すでに当初の目的(孝天)は薄れている)
ししょうについて調べてみると、華人のファンサイトはたくさん見つかった。人気あるのだな、ししょう。しかし、日本語のファンサイトは見つからない。誰も作っていないんだったら仕方ない。「おとこまえはんたー」に入れよう…。そのために彼の自伝まで買ってしまったよ。中文読めないけど。それにしても彼のCDはすでに廃盤だったりして、どーしたもんか。40話以上あるドラマ「少年梁祝」も今のうちに入手しておくべきであろうか(悲劇は苦手なんだけど)。
ドニーのファンをはじめたとき以上に茨の道が待っている気がする。
2003年11月13日 20時00分06秒
らししょう
羅志祥が気になっております。情けない表情がうまいのです。涙を流すときなんか、鼻水も出てるんじゃないかってくらいべしょべしょに泣いてます。このお方は日本でも何か活動をしているのでしょうか?日本名というものがあるようで。インターネットで相当検索したのですが、よくわかりませんでした。日本にはファンサイトとかないんでしょうか。あったらお邪魔したいけど。
2003年11月12日 18時38分32秒
中野王子カワサキへ移籍?
中野王子は、あねに似ている。あねは恐らく10人中9人までが認めるであろう美人なので、中野王子も美人さんである。250cc時代の、加藤選手とのもてぎでの激闘は今でも目にやきついている。あれは神の領域の戦いであったと思う。(その加藤選手はすでに天上の人になってしまったが…)中野王子は来期はカワサキでmotoGPを戦うという。これまではヤマハの人というイメージがあったので、びっくりした。GPは厳しい世界なのだなあ。彼が日本人に生まれついたことはラッキーだったのかアンラッキーだったのか。フランス人だったらポンシャラルのチームにいられたのではないかと思わずにはいられない。
http://shinya56.com/infocenter/index.html
ま、それはおいといて、タイのヤマハのCMは、F4の旭と建豪をフィーチュアしているのだが、めっちゃ面白い!日本でもCMを流してほしいです。そろそろバイクのCMを全面解禁してもいいのではないだろうか。
2003年11月07日 22時10分00秒
永原教授来日
「貧窮貴公子」の永原教授が来日しているそうな。(ピーチガールの東寺も。)永原教授、日本でも知名度があったことにびっくりしただろうな。マンガのキャラほど美男ではないものの、十分二枚目だもんなー。ああ、ご本尊のF4に来日していただきたいです。F4の中で誰が一番好きなのか、自分でもよくわかんないけど、とにかく全員好きだわ。仔仔と孝天が仲良いのも好きだし、ヴァネスが一人少年ぽいのも好き、承旭があれだけの二枚目にもかかわらず可愛いのも好きだ。
2003年11月04日 19時55分39秒
趙文卓が好き
実は、ワンチャイシリーズで一番最初に好きになったのは、4と5。(のちに「天地大乱」を好きになる。)4はビデオを持っているし、5はLDを持っている。なぜかっていうと、趙文卓の顔がめっちゃ好みだったからなのだ。もちろんアクションも好きなんだけど。「方世玉」は、主人公(リンチェ)も好きだが、悪玉(趙文卓)はもっと好きなのである。当時はなんとも思わなかったけど、今、見てみると、本当に若い!びっくりするくらい若い。「青蛇」も、先日、見直してみたけど、うっわー、なんという好みの顔&体&雰囲気!と改めて文卓の魅力に驚く。「青蛇」は、特に、趙文卓の持つ独特の色気が匂い立つ作品だと思う。「木蘭」では、特別可愛い趙文卓を見ることができてうれしい。…実はまだ半分(24話)残っておるのですが、大陸版なので字幕がないのが辛い。同じく字幕のない「新方世玉」ボックスセットもどーしたもんかと。愛と時間があればなんとかなるか…。人生長いし。
2003年10月22日 23時03分42秒
山田一家ものがたり ゴージャス
「山田一家ものがたり ゴージャス」を買いました。ええ、残業を途中でほっぽって、閉店間際の本屋に駆け込みました。だって、付録に仔仔の「山田太郎ものがたり」のDVDが付いてるんだもん。ええトシして、少女漫画を買うのは勇気がいりました。これからDVDを見るんだもんねー。 ところで、最近好きなまんが家は、島本和彦です。
2003年10月07日 20時06分26秒
レーザーディスク
LDが好き。DVDにくらべたらでっかいし、画質もいいとは言えないが、それでも好き。ジャケットにサインをもらいやすいし。
中古屋でジャッキー・チェンのLDボックスを第1集から第3集まで買ってしまった。全部で12作収録されている。もとの持ち主はどんな人だったのだろう。ジャッキーのファンがLDボックスを手放したのだろうか。
「スパルタンX」「プロジェクトA」「プロジェクトA2」「ヤングマスター」「ツインドラゴン」を見た。でも、「ポリスストーリー」シリーズや「酔拳2」「奇蹟」など、まだまだ見るべきものは残っている。楽しみだ。
それはそうと「ヤングマスター」のBGMはホルストの「惑星」のようだった。ウォン・インシック(かっこいい!)のテーマは「火星」、ジャッキーのテーマは「木星」?フランキー・チェンの音楽もどこかに入っていたのだろうか。
2003年09月25日 19時09分10秒
SA8260が届く
SA8260が届いた。見た目が安っぽく、定価が10万円近くするとはとても思えぬ。
気を取り直して、許志安のSACDを聞く。CDと聞き比べるとかなり違う。音がたくさん聞こえるし立体的だ。幸せで笑いがこみ上げてきた。スピーカー(JBL TZ-1)が貧弱だが、アンプがPM-17SAなので、これ以上高いスピーカーを買っても無駄かもしれない。シグネチャー805が欲しいけど。
2003年09月10日 22時59分44秒
そういえば
土曜日に、シグネチャー805を聞いたのだった。その場では、ノーチラス805と聞き比べなかったが、ノーチラスより聞きやすい気がした。(高音がいやにならなかったから。)最初はとてもいい音でうっとりしてしまったが、そのうち慣れてなんとも思わなくなった。…が、しかーし、その後AVコーナーで、小さい5.1chセットの音を聞いて愕然とした。こんなボケた音、いやーって。やっぱり全然違うのである。スピーカーは、今もってなにを買ったらいいのかよくわからない。(「これ以上、買わんでええよ」と家族には言われているが…)
2003年09月09日 21時04分34秒
またも衝動買い
SACDとDVDオーディオ、どっちが普及するか見極めてからプレーヤーを買おうと思っていたのだが、マランツのSA−8260が投売りされていたので発作的に買ってしまった。SACDはなぜか許志安のハイブリッドディスクを持っているので、CDとどう違う音が出るか楽しみ。なぜかサンプラーディスクも持っているのでこれも楽しみ。問題は、どのアンプにつなげるかということ。サラウンドで聞きたければAVアンプにつなげるしかないが、ラックがいっぱいで入らない。お茶の間で聞くとすると、2チャンネル用アンプなので、ステレオで聞くしかないなあ。それももったいない。 …やっぱ、ユニバーサルプレーヤーを買うべきだったか?過渡期の買い物は難しい。
2003年09月09日 20時56分59秒
今日の買い物
1枚買ったらもう1枚タダ!のDVDセールで、「バタリアン」と「死霊のはらわた3 キャプテンスーパーマーケット」を買う。レジに差し出すのが恥ずかしかった。
2003年09月04日 19時38分23秒
N801から805まで
あるお店でN801を見つけた。1本定価100万のスピーカーなので、お店のお兄さんに聞かせてもらった。お兄さんは、「鳴りませんよ。十分な距離が取れなかったんです」と言い訳しながら、葉加瀬太郎の音楽を聞かせてくれた。嫌がらせのように低音が出まくっていた。店の一角には音が充満した。CDにはこんなに音が詰まっているのだと唖然とする。家で聞いたらご近所から苦情の嵐だろう。で、隣のN802(1本75万)を聞かせてもらった。うおー、聞きやすい〜。欲しい〜。うっとり。しかし、これも非現実的なサイズなのであった。
続いてN805を聞かせてもらう。以前、買おうかと思ったこともあったのだが、高音が出すぎている気がするのと、スタンドを買うのが面倒でやめたスピーカーである。
軽い!なんだ?この軽さは?
N801を再度聞いてみる。違う…違いすぎる。冗談のようだ。同じ曲なのに…。そうしているうちにお兄さんはN803と804も聞かせてくれた。802と803にもすごい差を感じるが、803と804になると、もう何がなんだか…。スピーカーの値段とサイズと音の差を如実に感じた1日であった。
2003年08月23日 00時26分24秒
呼吸
トレーニングジムに通いはじめた。マシンの使い方がわからない上、息するのが難しくてなりません。「ゆっくり吐いてー。はい。ゆっくり吸いましょう」って言われたって、吸ってからじゃないと吐けません。口で吸うんですか、鼻で吸うんですか。先生。その後、プールでてくてく歩く。体重を量る。増えてる。なぜ?
2003年08月14日 07時52分24秒
東京みやげ
東京に行った。HEROジャパンプレミアを見に行ったのだ。翌日、翌々日は六本木ヒルズやら御殿場のアウトレットに行ったのに、何も買えず。仕方なく品川バスセンター近くのコンビニでおやつを買うときに、「懐メロクッキー」を買いました。CDは尾崎紀世彦の「また逢う日まで」。ジャケット写真は濃いのに、歌は爽やかで、そのギャップに笑ってしまった。他にもいくつか売っていたのに、買えばよかったなあ。
2003年07月20日 19時04分12秒
なんとかなるやろか。
今夜も資料を読まず勉強もせず、発泡酒を飲んでいい気分。明日は人前でプレゼンせないかんのやけど、まあ、ええわ。なんとかなるやろ。
2003年07月15日 22時28分21秒
すっかり逃避モード
家に書類を持って帰っても全然読まない日々が続く。どーするんだ?あさってと24日には人前で説明せねばならぬというのに…。資料棒読みでいいですか、お客さん?
2003年07月14日 21時33分22秒
初ヤフオク
はじめてヤフオクに挑戦。おおっと、一ケタ間違えた…。ひいぃー。危ないところだった。よかった確認画面があって…。ああー、最後の最後でさらわれちゃったよ。へえー、最後の1分が勝負なのね。舞い上がって、いろいろアホなことをしてしまった。今度利用するときには落ち着いてやらねば。
2003年07月12日 14時25分52秒
ストレスは逃げるか立ち向かうしかない
仕事がとんでもないことになっている。仕事なんかよりバーゲンバーゲン…と遊びに逃げちゃおうかなーと思っていたのだが、やっぱりそういうわけにもいかぬ。真面目に立ち向かうか。取引先との交渉は強気でやればいいんだろうけど、やっぱりそういうのって性格的に難しい。誰も傷つけずにすむならそうしたいのだけど。
2003年07月04日 18時35分30秒
スリーピー・ホロウのサントラ
前々から欲しいと思っていた「スリーピー・ホロウ」のサントラを見つけたので買った。(本当は「動物のお医者さん」のサントラを買いにいったのだが見つからなかった。)低音ばしばしの恐い音楽です。映画館で聞くほどの迫力は感じられないけど、家で聞いてもなかなかよろしいです。このコテコテさは「禿山の一夜」に通じるものがあります。
2003年06月30日 20時17分17秒
記憶が薄れてる。 マイケル・ボルトン
先日、「スノードッグ」というDVDを見た。犬ぞりレースの出てくる犬好きにはたまらない映画であったが、なぜか、マイケル・ボルトンが本人役で出てくる。この人っていい声だよなー。ありゃ?この人のCDって持ってたかなあ。クリスマスソングのCDは持っていたけど・・・、思いだせん。というか中古CD屋にうっぱらった気がするなあ。・・・と思っていたら、「グレーテストヒッツ」がCDラックの中で埃をかぶっていましたよ。明日、じっくり聞いてみよう。
そういや、レーグナーの「魔法使いの弟子」が見つからない。捨てた覚えはないんだけど。見つからない。どうしても見つからなかったら、佐渡裕のを買うか。
2003年06月28日 22時01分23秒
生爪をはがした
生まれてはじめて、パワステじゃない車を運転した。しかも、それはオートマじゃなかった。自慢じゃないが、私はペーパードライバーの大ベテランである。アクセルとブレーキの区別だってつかないのだ。 よくぞ駅前を通過して帰宅できたものだと思う。緊張のあまり、足の親指の生爪をはがしてしまった。靴を履いていたのに、どうやって爪をはがしたかは謎だが、靴を脱いだら血まみれだった。いや、もう、びっくり。
2003年06月22日 20時50分47秒
懐かしい音がする
新しいスピーカー、新しいアンプでCDを聞くと、昔LPをステレオで聞いていたときのような音がする。懐かしい。さらにCDプレーヤーも買い足してしまいそうな自分がコワイ。
2003年06月17日 19時44分47秒
アンプを買った
マランツのPM-17SAを買った。とりあえず、シーナ・イーストンの「リトル・テンダネス」を聞いてみた。LPで聴いていたころは大好きな曲だったのだが、CDで聴くようになってから、シーナ・イーストンが苦しそうに歌っているように聞こえるようになった。アンプを変えたら、余裕をもって歌ってくれるようになった。アンプのせいだったのか。はあ、よかった。 …それはいいが、でかい。奥行きありすぎである。棚に入らん。
2003年06月15日 22時53分24秒
お買い物リスト
次に買いたいもの。
1 プロジェクター。 2 AVアンプ。 3 ユニヴァーサルプレーヤー。
1は、投影距離が短い物が発売されれば買う。(耐えられなくなってAE300を買ってしまうかも)
2は、何を買ったらいいんだか全然わからん。しかし、YAMAHAのはすでに家に1台あるから、2台も要らぬ。こういうのは悩む。とりあえず音と画像が出りゃいいという気もするし、そんなんではすぐ飽きて次のが欲しくなるという気もする。MARANTZのSR4300くらいでいいのかも。
3は、現在買うのだったら、MARANTZのDV8300またはDV8400。または、YAMAHAのDVD-S2300、あるいはPIONEERのDV-S858Aiというところか。しかし、何本も線をつなぐのが面倒だな。様子見?
2003年06月09日 07時34分47秒
お茶の間シアター
お茶の間(和室)シアター構築に向け、着実に安物機器をそろえつつある今日このごろ。なのに、なんたること!DVDプレーヤーのCD再生が上手くいかなくなったのである。時々音とびがするのだ。うーん、これって3年前に通販で買った中国製の安物だしなー。修理というわけにもいかんし、いっそ新しいのを買う…?いやいや、DVDの再生には支障がないのだ。捨てたらもったいない。(せっかくのリージョンフリーだし)…あ!CDプレーヤーを買えばいいのだ!なーんだ。(やけ)

底なし沼に入りつつあります。
2003年05月26日 18時56分18秒
料理の才能なし
たまには真面目に料理でも…と思いたち、ローストビーフとケーキを作る。火を入れすぎて大失敗。いっしょに焼いた野菜は肉汁のおかげで、大変美味しいソースになった。美味しいソースとウェルダンのローストビーフ。そして硬くてまずいケーキ。晩御飯はお茶漬けにしようかとマジで思いました。料理の才能があったら、人生もっと楽しいでしょうに。
2003年05月25日 18時45分44秒
新しいスピーカーが欲しくなる
新しいスピーカーで昔のCDを聴いていると思いもよらぬ発見がある。カレル・アンチェルの「新世界より」は弦楽器の響きがあまり好きではなかったが、このスピーカーだととても洗練された渋い音に聞こえる。お洒落だ。チェリビダッケの「展覧会の絵」は空気が張り詰めている。えー、こんな曲だったっけか。

聞いているうちにちゃんとしたスピーカーでこれらの曲を聞きたくなってきた。低音をきちんと出すにはでかいスピーカーが必要?でも、我が家は狭い。防音設備も、スピーカーを置くところもない。そしてお金もない。…どうしたものか。
2003年05月22日 23時21分24秒
AV用スピーカー
スピーカーを買った。J社のペンシル型とY社のサブウーファー。合計3本。ペンシル型とはいっても、リビングに置くと結構大きい。お店で見たときにはこんなに大きいとは思わなかった。AV用に買ったものなので、音楽再生にはあまり期待していなかったが、やはり低音がいまいち。とはいえ、新しいスピーカーで音を聞くのは楽しいものだ。そのうち、今よりいい音が出てくるようになるだろう・・・と思ったのは3日前。今日はサブ・ウーファーをつないでみた。伊福部昭の「SF交響ファンタジー第1番」と「和太鼓とオーケストラのためのロンド・イン・ブーレスク」が妙にはまって楽しかった。
2003年05月15日 20時37分07秒
何買ったらいいのかわからない
これってどうなんだろう。→http://www.dvdaudio-net.com/software/tacet_dvd_106.html

「試聴者を囲むように配置された録音」とは如何なるものか。聞いているうちに疲れそうだが、今までにない体験ができそう。うちにはプレーヤーがない。もっと魅力的なソフトが増えないとプレーヤーを買えない。アンプとか、今のでいいんだろうか。スピーカーも結構古いのだが…。

スピーカーについては、AV用に何かを買おうと思っている。プロジェクターといっしょに使うから防磁型にこだわる必要はないんだろうけれど、普通のだと、多少なりとも磁力が部屋に出てると思うとなんだか鬱陶しい。必要なときだけ部屋に持ってきて使うつもりだから必然的に小型かトールボーイの細身のヤツ。聞き疲れのしないのがいいけど、かといってぼや〜としたのもいや。オーディオとは縁のない生活をしてきたので、耳も肥えてないし、視聴してもどれがいいのかよくわからない。同じサイズのもので値段の高いのを聞くと安いのより「ちょっといいのかも」という気分になるだけ。わかっているのは簡単に選ぶと後で悔やむことになるだろうということ。
2003年04月27日 09時31分50秒
ホームシアター
プロジェクターを買おうと思い始めて、はや2ヶ月。一時はパナソニックのAE300を買うぞと決心したものの、他の機種と見比べて考えてしまった。AE300に文句があるわけじゃなくて、他の機種で見たざらつきのある映像がきっとDVDの本当の映像なんだろうと思ってなえてしまったのだ。所詮はホームシアターなんて言ったって音も映像も家庭用なんだなあって。で、しばらく様子を見ることにした。距離が短いのが出るかもしれないし。
一方、音の方だけれど、5.1chにではなく2chにしようと思っている。映画を見たいときに、和室にプロジェクターとスピーカーを持ち込もうと思っているので、6つもスピーカーをセットするのが面倒くさいのだ。しかし、持ち運びできる小さくて軽いスピーカーは低音が出にくいようで、どうしたもんかと。それにスピーカーってAV用のと普通のとどっちがいいのか。スーパーウーファーを買うべきか。はっ。アンプはどうしよう。AVアンプにすべきか、普通のアンプでいいのか、これまた悩みます。
ホームシアターが完成したら、一番に見ようと思っているのは「キス・オブ・ザ・ドラゴン」。その後は「荒野の七人」「椿三十郎」かな。甄子丹の映画だと「アイアンモンキー」「天地大乱」を見たいと思う。
2003年04月23日 18時54分59秒
スーツを買った
いつまでも冬物を着ているわけにもいかんと一念発起しデパートへ。好きなお店にいったが、なじみの店員さんはお休み。店内をぐるぐるするも、エレガントなスーツしかない。仕方がないので若者向けの階に行く。ラルフ・ローレンで試着。笑えるほど似合わない。三つボタンのジャケットは窮屈に見えることを発見(長い間生きてきて、そんなことにも気が付かなかった)。そのあといくつかのお店をふらふらしたが、結局、ニューヨーカーでグレーのジャケット・パンツ・スカートを買った。ジャケットとスカートの組合せは、まるでリクルートスーツを無理やりおばさんが着ているようで珍妙であったが、ま、スカートをはくこともあるわなと買いました。

帰宅して、タンスに同じような服があることに気が付いた。そう、昨年もニューヨーカーでパンツスーツを買っていたのである。
2003年04月19日 10時20分44秒
かすかな幸せ
昨日は100円均一ショップで「クラシック ピアノ名演集」の1巻・2巻を買いました。「クラシック ピアノ名演集」はこれでコンプリート。まさか全10枚がそろうとは思ってもみなかったので、ちょっと嬉しい。必死に探していたわけでもないけれど、3〜10までそろってて、1・2がないのってなんか落ち着かないから、100円ショップに行くたび、CDコーナーを見ていたの。音質はいつものとおりだけど、100円だもんねー。BGMで使うにはちょうどいいや。
2003年04月14日 21時12分35秒
仕事が変わる?
4月から、かなーり仕事の内容が変わるようなんである。どういうスケジュールでどう進めたらいいのかよーわからん。レスを付けられないの、5月どころじゃないかも。
2003年03月28日 19時45分11秒
英雄
ここ数年のドニーには珍しく、明るいところでアクションを披露してくれたので、全体像がくっきりはっきり見えまして、わたくし非常に満足です。踵おとしや3段蹴りは、「タイガーコネクション」や「直撃証人」のような現代劇ならともかく、紀元前にそれはないだろーよという気がしましたが、明るい場面で久々のドニーアクション炸裂で嬉しかったです。

リンチェイとのアクションは、本当に二人とも武術の達人だということが痛いほどわかりました。こればかりはいくら武術指導がうまくても普通の俳優には絶対できないことです。ひとつ間違えば大怪我をしそう(そういえば、ドニーは怪我をしたのでした…)なアクションの連続でした。今まで見たことのない世界でした。「ワンチャイ 天地大乱」の二人のアクションも素晴らしかったのですが、「天地大乱」ではドニーは足技を披露しなかったので、「英雄」のアクションはそういう意味でも嬉しかったです。…いや、嬉しかったというのは後でじわじわ湧いてきたものであって、映像を見ていたときには頭の中は真っ白でした。
2003年03月01日 22時12分45秒
用心棒と椿三十郎
黒澤明の「用心棒」「椿三十郎」を見た。かっこいい〜。三船敏郎。「もうすぐ四十郎だがな。」惚れました。
2003年02月21日 21時06分10秒
流星花園2
土曜から「流星花園2」という台湾のドラマを見ている。全31話だけど、あさってくらいには見終わりそうな勢い。「流星花園」以上に泣ける。いいわあ〜、台湾の4人王子。昔は旭のファンだったんだけど、いつのまにかF3にはまってしまい、いまでは旭1人の回では物足りない体になっちゃいました。孝天、ヴァネスのファンであることは自分でも薄々感じていたのですが、いつの間にか仔仔にまでやられていたとは…。花澤類(仔仔)がんばるんだ!杉菜のボーイフレンドになっちゃえ!と真剣に思ってしまいます。あ〜、仔仔、いいです。なんて思っていたら「貧窮貴公子」の杉浦学長が出てきました。嬉しすぎる〜。
2003年02月04日 19時22分24秒
ほぼ全部
昨日、許志安のファンサイトを覗いてみた。安仔のファンになって長いけど、ファンサイトってめったに見ない。彼の新情報も特に欲しいと思わない。歌を聴くことさえできれば。某ショップから自動発送で届くCDを聞くだけで満足している(未開封のCDが数枚あったりするけど…)。それでも十分立派にファンだと思っていたんだけど、ファンサイトのCDリスト、VCDリスト、DVDリストを見て、自分がいかにぬるいファンかということがわかった。「CDほぼ全部持ってる」っていっても、拉闊音楽會系はCDもVCDもはなから買ってないし、CDもコンピレーションは買ってない。バージョン違いも買ってない(だってマグカップが付録についてたってなあ)。映画も基本的には見てない。いままで「ほぼ全部」と思っていたのが、うそのようだ。全然「ほぼ全部」なんかじゃない。このリストの中のごく一部だよなあ。
甄子丹の映画も「ほぼ全部」なんらかの形で持っているが、私なんかまだまだなんだろう。
2003年02月02日 07時06分15秒
家計のピンチ
某ショップからグッズが届いた。「流星花園2 2集」のVCDボックス、許志安の2枚組CD2種類(合計4枚)。なんと1万円を超える出費だ。許のCDは自動発送してもらっているので、彼のCDはいつも予期せぬときにやってくる。CD出しすぎだよー、安仔。しかもうちひとつはSACDのベスト盤。うちにはSACDのプレーヤーなんかありませんがな。はあ〜、でも安仔の声は大好きなので、なんだかんだ言って聞いてしまうのだが。そしてもう1枚は昨年のコンサートのライブアルバム。うわー、なんて綺麗なのー安仔。つやつやぴかぴかの顔とお肌。たまらん。つーわけで買いました。コンサートDVD。家計のピンチなのになあ。
2003年01月30日 19時20分47秒
あれから1か月
Donnie Yen Hot! Mach02から1ヶ月経ってしまった。その間に「ブレイド2」のDVDも発売された。アメリカでは"Shanghai Knights"がもうまもなく公開されるドニーは今年はさらに忙しくなるんだろう。
2003年01月22日 22時41分51秒
キムチ三昧
昼はキムチ食べ放題のラーメン屋でキムチ食べ放題(だってラーメンがなかなか出てこなくておなかすいていたんだもん)、夜は夫が昨日大阪鶴橋で買ってきたチャンジャとケジャンを胸焼けするまで食ってしまう。明日は外出できない体に〜。我ながら莫迦だ。でも美味かった。
2003年01月17日 21時10分25秒
初詣
今年は珍しく出雲大社などにでかけてみた。想像どおりすごい渋滞に巻き込まれた。1月2日などにあのようなところに行くべきではないと思いつつも、たまには日本人らしいことをするのも楽しいぞと感じた。昼は玉造温泉でカニ会席をいただき、温泉に入った。充実した一日であった。
2003年01月05日 21時48分21秒
ロード・オブ・ザ・リング
「ロード・オブ・ザ・リング」のエクステンデッドバージョンを見た。長い。3時間半もあるのだ。だが、DVDは2枚にわかれているので、映画2作分だと思えばそんなに辛くない。原作を読んでいないので、原作とどう違うのかくらべようもないが、まあ、面白い部類の映画だったと思う。値段が高いのも許す。(多分、原作のほうがずっと面白いんだろうなあ)イライジャ・ウッドの人間離れした顔には驚いた。人形みたいだ。ときおり見とれてしまった。
2003年01月05日 21時45分34秒
「十二夜」のDVDを買ってしまいました
今日はラブコメを見たくなってしまって「十二夜」を買ってしまいました。ジャケットに印刷された「恋は突然やってくる」というコピーとオーシーノ公爵(トビー・スティーブンス)の顔に心惹かれて。原作を読んだときはさほど面白く感じなかったのだけど、この映画は面白かった。ずーっとどきどきしっぱなしだった。…しかし、それまで令嬢オリヴィアに夢中だったのに、召使のセザリオが女だとわかったとたん求婚する公爵は、不思議な人。そしてオリヴィアもセザリオのどこが好きだったのかとっても謎な展開。結局、顔が好きだったのか…な。シェイクスピア、天才!
2003年01月03日 21時54分30秒
宝物ゲット
ドニーさんにサインをもらうときに、「詠春拳」のDVDジャケットを差し出したところ、ドニーはWhen?と聞いてきた。えーといつリリースされたんだっけ?忘れたが、オータム、ノーベンバーと適当なことを言ってみる。

で、サインに名前をいれてもらうために、自分の名前カードを差し出した。漢字だったからか、ドニーさんは「チャイニーズキャラクターがどうとかこうとか…」と英語で話した。よくわからなかったが「イエス。チャイニーズキャラクターズ、プリーズ」と言ってみた。ドニーさんは「To ○○(私の本名(漢字) 甄子丹」とサインしてくれました。自分の名前を漢字で書いてもらうって嬉しいもんですな。ふふふ。宝物だぜ。 きっと60余名それぞれに思い出が生まれたことでしょう。
2002年12月27日 20時04分09秒
Donnie Yen Hot Mach02のこと
2002年12月22日、「Donnie Yen Hot Mach02  ドニー・イェンが来るかもしれないパーティー」が開催された。で、「来るかもしれない」と銘打っていても、実際来なかったら会場の皆様からはブーイングの嵐だわなー、ホームページも閉鎖するはめになるかもなーと密かに思っていた。
で、ドニーさんは、ちゃんと定刻にやってきた!そして、会場の玄関前で出迎えたわたしに対する、満面の笑みのドニーさんの第一声は「またお会いしましょう!」(日本語)だった。「…いきなり(サヨナラなん)ですか?…」(日本語)と思わず冷たく突っ込んでしまい、ひゅうう〜〜とうすら寒い風が。どにーさん、ごめん。あまりにびっくりしたので「日本語がお上手ですねー」と言えなかったんですわ。突然のギャグ?に弱いわたし。
というか、大好きな人を前にはなんだか素直になれないもんじゃないですかー。照れちゃってどういう反応したらいいかわからなかったのだ。結局、ドニーさんにThank you for coming to the party!と言えたのは、パーティーが終わるころだった。

22日のドニーさんとの会話
(1)あいさつ 
ド:またお会いしましょう!
M:…いきなりですか?…

(2)グッチの携帯ストラップをプレゼントしようとしたとき 
ド:高いー。 
M:安い安い。

(3)M:Thank you for coming to the party!
ド:(何か英語で言っていたけどよくわからなかった)

はっ。わたしがわかったのってドニーさんの日本語だけだ…。英語じゃ会話が成立してません…。
>
ドニーさん、ヴィンセントさん、谷垣様、下村様、Hiro様、幹事様、スタッフの皆様、参加者の皆様、ドニーさんのお仕事相手の方、本当にありがとうございました。深謝申し上げます。

さて次回があるのかないのか、それは神のみぞ知るってやつです。
2002年12月27日 19時38分55秒
恋する遺伝子
「恋する遺伝子」のDVDを衝動買い。なんですかー、こりゃ。ヒュー・ジャックマンのよさが2割しかでてないッスよ。編集のせいなのかなー。いや、髪形のせいかもしれん。
2002年12月15日 20時28分33秒
贅沢な一日
今日は、デパートで22日の服装計画を考えた。張り切ってでかけたはいいが、悩んだ挙句地味なセーターを買ってしまった。これではイカンと若い女性向けの店に入ったが、やっぱり地味なツインニットを買ってしまったよ。結局、私の趣味は地味なのだ…。

んで、帰りには、メイクアップスタジオに飛び込みで入って、眉をデザインしてもらったです。むむ、これって細くないですか?さかもと先生。この形では、毎日きちんと眉を描かなくちゃなりませんがな。明日はアイブローパウダーでも買うかな。

あと、ひとつ懸案事項が残っている…。それはドニーさんへのプレゼント!ひとさまへのプレゼントほど難しいものはありませんな。
2002年12月14日 21時19分49秒
ホノルルに
夫がホノルルに行ってしまった。マラソンをするつもりらしい。こないだ50km走ってみて「二度といや」と言っていた人だからどーなることやら。無理せんと、しんどくなったら歩いたらよろし。
2002年12月07日 14時39分20秒
ザ・リングを見た
オリジナルの「リング」のほうが恐かった。だって、はじめて見たんだもん。「ザ・リング」はオリジナルの流れととても似ていたので心の準備ができてしまってて、「さあ、来るぞ」ってわかってたし。主人公はレイチェルのほうが好みだけどね。
2002年12月01日 22時20分42秒
小旅行
日帰りで小旅行をしました。 なんのことはない、東京に行っただけなんですけど。丸ビルと小香港に行きました。丸ビルって丸くないんだー。大阪のは丸いのにねえ。小香港では、碧螺春というお茶と八宝茶を買いました。いま、八宝茶をいれて飲んでるところなんですが、えもいわれぬ美味さ。五臓六腑にしみわたる甘さです。
2002年11月17日 08時38分03秒
プレミアムヴァージョン
プレミアムというのに弱くて、下にも書いたけど「ジェヴォーダンの獣」をなかなか見ることができません。実は本編だって最後まで見てないのだ。映画館だといやおうなしに最後まで見せられちゃうけど、家で見てるとねー、あれやこれや家事を思い出して中断してしまうのだ。(注:映画館で面白かったからこそ、DVDを買ったのですぞ)これじゃ大枚はたいてプレミアムヴァージョン買った意味ないよなー。これからは普通のDVDを買うことにするかなー。
2002年11月10日 07時34分09秒
疲れた
腰は痛いわ、仕事は進まんわで疲れた。クレンジングオイルが目にしみて痛い。頭痛までしてきた。
朝方は「英雄」を見た夢で目覚めてよい一日になりそうと思ったのに、最低の一日だった。薬を飲んでもう寝よう。
2002年11月07日 20時27分45秒
スカッシュ
スカッシュを習いたいー。けど、お金がないー。 関係ないけど、デビッド・チャンへの愛復活気味。「朋友」見たい。チェン・カンタイのアイアンモンキーも見たいですー。
2002年09月29日 17時52分42秒
腰痛
スカッシュとボウリングをやってみた。楽しかった。腰痛になった。でも、来週もスカッシュしたい。テニスより絶対ラクだ(ボール拾いが…)。
2002年09月22日 20時19分27秒
高野山へ行った
日帰りバスツアーで高野山へ行った。朝食・昼食・夕食付きで8800円の激安ツアーである。しかも、旅行者の人たちは感じのよい人たちでありました。高野山は山の中に突然開けたお寺のテーマパーク。奥の院はお墓のワンダーランド!こんな楽しいところだったとは!建築物も美しいし。ゴマ豆腐がめちゃ美味しかった。物見遊山もいいところである。もしかして、四国88か所めぐりをしている人たちも楽しくてやっていたのだろーか。子供の頃は「お遍路さん、大変だなー」なんて思っていたのだが。
2002年09月16日 16時48分36秒
朱孝天
F4の中で誰が一番好きかというと、ただいまのところはヴァネス!可愛いのは仔仔。ジェリーは道明寺やってるときは別格。だけど、一番綺麗な顔をしていると思うのは孝天。顔がでかいのが玉に瑕だが、あの綺麗な顔を見ているとどうでもよいなーと思えてくる。今日は「マーマレードボーイ」をついに最後まで見た。F4たちのほかのドラマに比べたら人気がなかったらしいけど、わたしは面白かったぞ。主人公のステラ・ホアンも可愛かったし。 孝天の人気がF3より低いって本当なのかなあ。こんなにかっこいいのに。CD「流星雨」付録の写真集を夫に見せて、誰が一番好みか聞いた。答えは「ピアニカ」。ピアニカを持っているのは孝天。目が高いぞ。(←誰にしたとて「お目が高い」と褒めるけどね)
2002年09月14日 17時59分38秒
DVD
割と初回限定とかプレミアム版という言葉に弱い。そして買ってしまう。しかし見ない。「ジェヴォーダンの獣」なんてプレミアム版は3枚組みなのだ。付録のうちの1枚をちょこっと見ただけで飽きてしまい、本編すら見ていない始末。「Blade2」(米国版)の2枚組みDVDも完璧には見終わっていない。付録てんこ盛りは嬉しいが、でも、やっぱりちょうどいい量ってのはあるよなあ。
2002年09月13日 19時58分54秒
衝動買い
「斉天大聖孫悟空」を買ってしまった。VCD22枚組み。よせばいいのに、某ショップから前作はいかがですかー?ってメールを見た途端、前作まで衝動的に申し込んでしまった。字幕が付いているのだろーか。いつかきちんと見ることができるのだろうか。衝動買いしたドラマVCDセットが山ほど我が家にはある…。 でも、面白そうだし、きっとなんとかなるよねー。
2002年09月07日 19時24分55秒
黄正利
「アラン・スミシー・フィルム」を見た。さすがラジー賞受賞は伊達じゃない。なんでジャッキーはこんな映画に出たの??口直しに「酔拳」を見た。ジャッキーはやっぱりよいのぅ。黄正利の足の動きには見とれてしまう。
2002年09月01日 17時14分40秒
痩せろ!
夫がホノルルマラソンに出るなどと言い出した。そしたら、夫の兄から「あと15キロは痩せろ!」とのメールが。そらそーだわな。今の体型で完走できるとはとても思えぬ。細身に戻ってほしいぞ、夫よ。そして顔も痩せるのだ。腹筋も付けるがよいぞ。
2002年08月31日 06時24分02秒
人気投票
樂樂チャイナで明星人気投票をやっているのだが、一日1票しか投票できない。…ということはだ、つまり甄子丹に投票した日には呉建豪には投票できないのということなのだ。
2002年08月30日 21時02分19秒
博物館でも作るか
ビデオの棚というか、ドニー関係のものを突っ込んでいる棚を整理してみた。うおー、何故こんなにドニーの映画のソフトを持ってるんだ、あたし?博物館でも作ろうというのだろうか。貧乏な私にゃ無理だな。ドニーが自分自身の博物館を作ることがあったらぜひ寄付したいものである。
2002年08月04日 20時33分20秒
安仔
アンディといえば許志安である。彼のコンサートに通うため、決死の覚悟で香港まで行ったこともある私であるが、安仔のファンサイトはあまり覗いたことがない。彼の情報に興味がないのだ。誕生日も、家族のことも、趣味も知らない、今までどんな映画に出てきたかも知らない。今、どこで何しているかも知らない。
そんなファンおるんかい!?と自分に突っ込みいれたくなるが、そんなファンなのである。その証拠に安仔のCDはほぼ全部持っているぞ。(中華○心の自動発送サービスのおかげで)
「一千次日落」など聞けば涙がこぼれ落ちるほど好きなんだなー。
2002年08月03日 10時18分13秒
掲示板にレスを付けるということ
ここ2〜3ヶ月、掲示板にレスを付けない日々が続いていたけれど、時間ができたのでこれからはレスを付けることにした。しかーし、すっかりレスの付けかたがわからなくなっている…というか、わたしのような者が返事を書いていいのだろうか?僭越なのではないかという気分になってしまっている。これはいったいどうしたことだ???
ドニーについては、実はあまり詳しくないのです。年季の入ったファンでもないし。ホームページにはデータは多いが、それは自分自身の備忘録のようなもので、書いた端から本人は忘れていっているのである。掲示板に投稿してくださった方々へ:わたしのレスが変でも許してくださいませ。詳しくないことを語るのは難しいのです。
2002年07月30日 19時02分17秒
おとこまえはんたーとして
「デンジャラス・ビューティー」という映画のDVDが1350円で投売りされていたので買ってみた。もともと劇場で見ようかなーどうしようかなーと思っているうちに公開終了してしまった映画だったのですが…、いやー、アクションラブコメディっていいもんですねー。見終わった後は幸せいっぱいの気分。サンドラ・ブロックの変身ぶりもステキだけど、同僚役のベンジャミン・ブラットがまたいいんですわー。わたしのハートを鷲づかみ。ぽっ。ああ、どうしましょう。 聞けば、彼は「デモリションマン」にも出ていたそうな。全然覚えてないッス。「デンジャラス・ビューティー2」が楽しみです。
2002年07月05日 18時26分43秒
ホセ・フェリシアーノ
昔、フェリシアーノの「ケ・セラ・セラ」が好きだった。100円ショップで彼のCDを見つけたので買ってしまった。ごめん、フェリシアーノ。何十年ぶりかで聞いた「ケ・セラ・セラ」は相変わらずすばらしかった。何(十)年たっても音楽の趣味ってあんまり変わらないもんだのぅ。
2002年06月23日 18時33分32秒
休み中
この土日は「ブレイド2」の公開があったこともあって真面目に管理人をした。が、ウィークデイに管理人のつとめを果たすのは難しい。People.comのドニーがHot or Notの投票についても気になるけど、自分自身が投票は好きじゃないのでこれ以上はフォローできない。心臓に悪い投票はやめてほしいぞ、ピープル。中国のファンががんばって投票してくれることを祈るのみ。「ブレイド2」のパンフレットは発売されず残念。
2002年06月17日 07時27分46秒
100円CD
散財したーい。でも貧乏。そんな休日に100円ショップで大人買いをしました。「クラシック ピアノ名曲集」3・5・6・7・8・9・10の7枚を買って消費税込み735円(1・2・4は売ってなかった)。ピアニストはホロヴィッツ、ギーゼキング、コルトー、ギレリス、バックハウス、ケンプ、アラウ、ミケランジェリ、ルービンシュタイン。なんと豪華な面子。何故100円?安物チックなジャケットもナイス。
2002年06月11日 22時45分00秒
メールだしたい病再発中
某明星の公式サイトにおいて、ファンレターについての留意点がまとめられているのに気がつき、じっくり読んでみた。ファンレターとは難しいものだのぅ。ファンレターとはもらうほうにとっては、場合によっては迷惑なものであるらしい。ファン道も難しいものよなぁ。
昨日はF4の朱孝天への愛が復活したというのに(それまではVannessに転んでいた)、今日はすでにドニーさんにメールを出したくなったりしている。いいかげんな。
2002年05月08日 21時48分41秒
another hour with Hollywood stars and movies
another hour with Hollywood stars and moviesというHPにはまっている。
http://www.af.wakwak.com/~ayano/
管理人さんが出したファンレターの返事としてもらったスターのサイン入りポートレートが400枚以上公開されている。ポートレートに添えられた管理人さんのコメントがとても面白い。
読んでいるうちに誰かにファンレターを出したくなるから不思議だ。「ブレイド2」を見たら、ドニーにファンレターでも書いてみようかな。ウェズリー・スナイプスに書いちゃったりして。
2002年04月21日 08時40分55秒
SNOWMAN
「BLADE 2」の一場面を見た。 スノーマン(ドニー)がブレイドに挨拶するところだ。 うわ〜お!なんちゅー、かっこええー漢なんやー! この一瞬のために1800円払っても惜しくない…かも。 早く6月にならんかなー。
2002年04月08日 21時35分56秒
4月から
4月から、わたくし、どうやらすっごく忙しくなるようだ。体を壊さなきゃいいんだけど(←ひとごとのように)。

さてさてここ1週間ばかりいろいろな情報に振り回されている。少し落ち着かねば。情報を取捨選択する能力がいまいち低いんだな。…もっと精進せないかんな〜。
2002年03月19日 07時14分53秒
ボチボチやっているのにはやまったりしてる。
海外のenthusiastic admirerに比べると私ごときはまだまだだな〜と思う。面倒くさいことが嫌いなので、う〜ん、やっぱりまだまだだなあ。ぼちぼちファンをやっているにすぎないし。でも、頼まれたことは事務的にがんがん片づけるよ。わたしゃ、事務屋だから。でも、後で省みて「はやまった。がーん」てことが多いのだ。
2002年02月28日 23時11分19秒
スパムメール
ここ数日、スパムメールセンダーと化しているわたし。これからしばらくはおとなしくしたいと思います。ドニーFCの皆さん、ドニーさんどうかお許しください。
2002年02月10日 15時33分28秒
漠然と
このままホームページを続けていていいのだろうかと思うときがある。フィルモグラフィが正しいのか?と聞かれれば、さあ?と答えるしかないのだ。 ドニーのけがのニュースのときも思ったけど、誤報のもとが自分なのはいやだ。 ファンサイトである以上、ドニー・イェンを尊重するのは当然のことだが神のように崇め奉るようなファンサイトではありたくない。
2002年02月02日 07時49分56秒
書くべきか書かざるべきか。訳すべきか訳さざるべきか。
I need to be the best or at least unique and innovative, otherwise, where is the thrill?
(Inside Kung-Fu 2月号のインタビューより)
こういう言葉をさらりと言えてしまう甄子丹さんはすごいと思う。
I need to be the best or at least unique and innovative, otherwise, where is the thrill?を日本語に訳すことはできる。
だけど、この言葉が持っている力まではうまくあらわすことはできないだろう。 原文が英語の情報を掲示板に書き込む場合、日本語に訳すかどうかいつも迷う。 言葉の神様ごめんなさい…と思いながら強引に訳すときもあるし、情報元のURLだけ明記するときもある。

真偽不明の情報の場合は特に迷う。
ドニーが怪我したという情報も実は最初は英文で見た。だからとても迷った。あげく、中文のニュースのURLだけ書いた。 …結局のところ、そのニュースはほぼガセに近かった。中国のマスメディア、恐るべし。
訳さなくてよかったと思うべきなのか、掲示板に情報を投稿すべきでなかったのか、いまでも謎だ。
2002年02月01日 23時24分15秒
はんこ
表紙のはんこはヒララこーぼーさんのものを使わせていただいています。http://hirara.free-sozai.com/
2002年01月03日 23時09分27秒
1.19M
Merry Christmasとかいって1.19Mのメールを送ってきた輩がいる。もちろん即刻削除。迷惑きわまりない。
2001年12月24日 08時47分48秒
日記
明日はクリスマスイブ。 そしてあと少しで新年。 古い日記は整理中です。
2001年12月23日 15時13分43秒
Donnie Yen!
  おとこまえはんたー